グランブルーファンタジー ≪SSRキャラ使用感 2015.9月版≫

この記事は、以下のような属性のプレイヤーが書いています。

 ・EX+ソロOK、称号「古戦場の英雄」あり。
 ・でもマグナ装備はあんまり集めていない。
 ・運が悪いと負ける…ような構成で戦うことはせず、絶対に勝つスタイルで戦う安定志向。

ですので、より高火力で、ダメージ上限を気にすることが多い方には参考にならないと思いますが、
そういう方は、私が書く以上のレベルで使い方決まってますよね。
(暫く休んだせいでトップ層との差は開いてると思うので、変なこと書いてたらスミマセン)

属性の横に書いてあるのは、各属性のスタメン候補。
だいたい書いてある順に並べて使っています。
※十天衆は、まだオマケの+1キャラという状況なので、触れていません。
※セレマグ、シュヴァマグ対策は強いPT組めばというわけでもないので、WIKI等の攻略を参照ください。
※有利属性になるイベントが来た時など、改めて使った結果、記載を修正する場合があります。
 (最終更新2015年11月18日)


続きは追記から ↓


#############################################################
【火】(マギサ+) パーシヴァル + クラリス (+アニラ)

ユエル(エルーン)
火力+回復というキャラで、以前は、とても頼りになる一般プレイヤーの味方でした。
今は、種族差別があるためオススメしにくくなりましたが、HLナタク戦では回復役が居て損はありません。
まぁ、別にいなくてもナタクを押し切れるなら、結局要らないのですが…。

マギサ(ヒューマン)
状態異常を防止するアビリティを唯一の武器とする、一芸の魔女でしたが、
最終開放によるアビや奥義への追加効果で、PT火力の底上げもできるようになりました。
種族加護もあり、火力はスタメン候補ですが、アニラを外すと奥義ゲージ上昇の遅さはストレスになります。

イオ(水着ver./ヒューマン)
火SSR唯一のダメ軽減アビ持ちですが、カット率が低く、重い攻撃に対しては他の防御の同時使用が必要。
強くなれば火力で押し切ってしまったほうが早く、決して使い勝手はよくありません。
でも、全空一可愛いです。

アギエルバ(ドラフ)
仲間をかばって攻撃を受け、HP低下で火力UPするアビで大ダメを与え、自己回復できる万能型。
種族差別武器と、パーシヴァルの登場で不動のスタメンではなくなりましたが、
非常に頼りになるのは変わりませんし、何より使って楽しいキャラです。

ゼタ(ヒューマン)
相手が弱っている状態の時に極大ダメージを出すアビリティを持つ、いじめっこ型。
平常時も十分強いですが、どちらかといえば、瞬間火力で楽しみたい人向けの嗜好品。
好きな人が取って後悔することのない強さはありますが、戦力としての優先度は低め。

アニラ(ドラフ)
敵の奥義遅延、味方の奥義ゲージ上昇量UPという、非常に便利なアビ2つを持つキャラ。
どちらのアビリティも場面を選ばず便利なので、種族差別を乗り越えてスタメンの価値があります。
火のスタメン級には、奥義ゲージを稼げるキャラが他にいないので、奥義ゲージUPは重要です。

クラリス(ヒューマン)
敵の防御ダウンが非常に強力。ソロで戦うなら居ると居ないでは大違いです。
無属性ダメ+強化消去は敵によって、敵のゲージ削りは地味に、役立ちます。
火属性のSSRでは最も重要な戦力。クラリス外してる時は本気じゃないです。

パーシヴァル(ヒューマン)
アビは、自身の攻UP、高火力ダメ、敵の奥義ゲージ進行停止。
第1ターンの高火力はマルチ戦向きで、奥義ゲージ停止はソロ戦では便利です。
使って楽しいキャラじゃないんですが、使い方も分かりやすく、しかも強いのでスタメンです。

ガンダゴウザ(ドラフ)
アギエルバ、アニラと組ませてドラフ染めパーティで遊ぶ時には使うしかありません。
ただ、使いやすいとか強いとは言いにくく、たまにカウンターが当たると嬉しいなぁ…という程度です。
口と態度とゲーム内での強者扱いが鬱陶しいだけの弱者。エルメラウラより見たくありません。

ラカム(Limted.ver/ヒューマン)
ラカムウゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!   (うちの騎空艇にはまだ着弾してくれません)

ヘルエス(エルーン)
ダメ、強ダメ、3連続攻撃3T(奥義ゲージ30%消費)の3アビ。
初手で3連続攻撃3Tを使えないと始まらないので、銅鑼3の騎空団所属が使用の前提です。
アビは優秀ながら、種族の壁があるので、エルーン染めかグランデ運用でないなら、スタメン外。


#############################################################
【水】カタリナ+ (ランスロット+) アルタイル + (シルヴァorリリィ)

アルタイル(ヒューマン)
味方の攻防UP、敵の攻防DOWNに、全キャラ中最高の奥義ゲージUPアビを持つ便利キャラ。
奥義ゲージUPと攻UPの組み合わせが非常に強力なので、不動のスタメンです。
ところで、羽も生えていますし、ヒューマンじゃないキャラのために、種族???に変更でいいと思います。

リリィ(ヒューマン)
ダメ70%カットという最強クラスの防御アビと、回復アビを持つので、居たら安心。
ただ、このクラスの防御アビが必要なことは多くなく、自分が強くなると、あまり出番はありません。
負けかねないならリリィ、勝てるならシルヴァ。ダメ上限が気になる人はランスロット…なのでしょうか。

シャルロッテ(ハーヴィン)
味方防UP+ダメ50%カットに加え、敵防DOWN、敵の奥義ゲージ削りのアビ2つを与ダメ付で所持。
どこを見ても強く、欠点もなく、アルタイルと並ぶ水のエース…でしたが、
種族差別武器という超常の力により、不動のスタメンとは言えなくなりました。

ランスロット(ヒューマン)
アビは、ダメ、敵の攻防DOWN+ダメ、ダブルアタック3T継続という火力型。
リリィの防御が必要なければ、戦闘を早く終わらせるためにスタメン入り…のはずでしたが、
次々と強力な新キャラが現れたため、十分強いのに、スタメンを確保しきれません。

ソシエ(エルーン)
回復、敵の攻防DOWN、ダメ+敵の奥義遅延を持つ支援型。
優れたアビリティ構成ですが、水の支援型のライバルはアルタイルなのが不幸。
種族も水SSR唯一のエルーンのためキャラが揃うとスタメンはないのですが、それがいい。

シルヴァ(ヒューマン)
奥義ダメ+奥義追加ダメUP、クリティカル率UP、自身の奥義ゲージ即MAXを持つ奥義特化型。
水はアルタイルの力で早めに全員で奥義を打てるので、瞬間火力は強力です。
奥義で他キャラのゲージも稼げるので使い易く、火力押しで勝てるようになってきたら、スタメン候補。

カタリナ(Limted.ver/ヒューマン)
ダメ+3連続攻撃1T、状態異常防止+リジェネ、ダメ25%カット。
本体は、3連続攻撃による奥義ゲージ上昇の速さと、奥義使用時の味方の攻UP。
アルタイル、シルヴァと組ませる奥義重視PTは分かりやすい高火力で、敵はダメ上限。


#############################################################
【土】(ヴィーラ +) カリオストロ + (サラ +) アレーティア

アレーティア(ヒューマン)
アビは、単体ダメ、全体ダメ、自身の奥義ゲージ即MAXという純火力型。
奥義を連発でき、ダメージアビの威力も大きい、土のエース。
初期から実装されているのに非常に強いので、その後の土の火力キャラを不遇にしています。

カリオストロ(ヒューマン)
回復、敵防DOWN+ダメ、自身(LV100で全体化)の超強化を持つ支援型。
序盤は回復で、強くなれば支援アビによるダメUP要員としてお世話になる、世界一可愛い錬金術師。
奥義加速以外の支援キャラに、居場所があるゲームバランスを保てると良いですね…。

アルルメイヤ(ハーヴィン)
敵の奥義遅延、状態異常防止、敵攻DOWNのすべてをダメorダメUP付で所持。
分かりやすく味方の継戦能力が上がる頼れるキャラですが、種族の壁が…。
低火力戦は、奥義を撃たせないアルルの時代から、撃たれても耐えるサラの時代に。

メルゥ(エルーン)
自身の攻UP、3連攻撃2T、ダメ+自身の奥義ゲージUP等を持つ火力型。
奥義ゲージも自分で稼げ、火力キャラとして十分な能力ですが、種族の壁が…。
アレーティアと奥義ゲージが噛み合わないのも、使いにくい印象を与えています。

サラ(ヒューマン)
仲間をかばいながら、味方ダメ50%カット、自身の防御10倍という完全防御型。
火力低下の修正もありましたが、防御力は圧倒的なので、ソロ戦が耐久になるうちは便利。
火力低下後の評価は難しいですが、リヴァマグに壁が要らなくなれば、スタメンからは外れます。

ジークフリート(ヒューマン)
ダメ+自身の水防御UP、自身の攻UP+防DOWN、敵ゲージ吸収+自身の奥義ゲージ上昇。
使ってみて評価が上がりました。十分な火力を出せ、敵ゲージ吸収も面白味のあるアビリティです。
ヴィーラ登場まで、しばらくスタメンで使っていました。

ヴィーラ(水着ver./ヒューマン)
魅了+敵強化消去、ダメ+味方HP回復、3T後奥義ゲージMAX(それまで自身の攻DOWN)。
奥義ゲージMAXは、案外他キャラと合わせやすいので、見た目より使いやすいです。
支援アビが充実していて、奥義火力が出るので、敵を選ばず使えるところが気に入っています。


#############################################################
【風】ネツァワルピリ + アンリエット + ペトラ

ガウェイン(ヒューマン)
ダメ60%カットを持つ壁。他のアビは、攻DOWN+ダメ、ダメ(HP減少でダメUP)。
被ダメを大幅に減らし、そこそこの攻撃力もある頼れるキャラです。
ただ、火力押しできるスタメン級のヒューマンが揃ったので、主戦場は低火力戦です。

ネツァワルピリ(ヒューマン)
相手が弱っている状態の時に極大ダメージを出すアビリティを持つ、弱者を虐げる王。
平常時はゼタ以上に使いにくいので、装備が整い、最終上限を解放するまではマルチ戦メイン。
勝つのに困らない強さになったあとは、風SSRで最も重要な戦力です。

メーテラ(エルーン)
有用な状態異常を、ダメに加えて付与できるアビリティが揃った風のエースでしたが、以下種族差別。
SSRを揃えるのが厳しいなら、最終開放SRのスーテラ、セレフィラとのエルーンPTも実用的。
バハ武器は、中級者が沢山の武器を鍛えず済むのは良い点ですが、便利な武器を強くしすぎましたね。

クリスティーナ(ヒューマン)
うちの騎空団には、いつ来てくれるんですかネエェェェ!(特にメダルは稼いでません)

レナ(ヒューマン)
アビは、ダメ+毒、回復、状態異常回復。特に回復アビ2つは全キャラ最強の回復特化型。
回復不要の火力になれば外れますが、ユグマグの奥義は案外痛いので、
奥義を撃たせず勝てるようになるまでは、ネツァよりもスタメンとして必要です。

カルメリーナ(ドラフ)
敵防DOWNや敵奥義準備ターン増加。敵防DOWNの性能が悪いので、火力で押すときもベンチ。
奥義準備ターン増加の確率も悪いので、主人公を火力職にしやすくなることもなく出番なし。
種族差別武器の登場前から、全SSRの中でも屈指の弱さと言われていた、レアリティを間違えた大道芸人。

ペトラ(ヒューマン)
完全回避付与、ダメ、味方の属性攻UP。ダメ、攻UPとも効果が高く、与ダメ上昇に大きくに貢献。
一方で、完全回避付与と常時リジェネのサポアビがあるので、耐久戦でも頼りになります。
風は奥義の追加ダメが上限に届きやすいので、攻UPはダメアビ合わせで使うことも多いです。

アンリエット(ヒューマン)
アビは、味方のアビ使用間隔短縮、攻UP+奥義ゲージ上昇UP、攻撃時に敵の奥義ゲージ減少率UP。
ミスト付のスパスタ、ネツァ、アンリエット、ペトラあたりで、ただ殴り続けるのがトレンドかも。
アビ使用短縮は、使う間に殴ってターンを進めるのがよい時も多く、ソロ戦で使いどころがあれば。

フィーナ(ヒューマン)
ダメ+敵防DOWN(60秒)、回避+攻UP(自分のみ)、連続攻撃率UPの3アビ。
60秒で勝てる相手には、防DOWNが有効。でも60秒で勝てるならなくても勝てるので無用。
維持できないデバフ、運要素のあるダメと、使いにくさは一目瞭然。弱くはないネタキャラです。


#############################################################
【光】ジャンヌ + 相手に合った光ヒューマン + アーミラ

レ・フィーエ(ヒューマン)
攻撃反射(攻撃されない)、全体攻撃(弱い)、リジェネ(遅い)と評判でしたが、上方修正がありました。
ネタにされることは減りましたが、同じく瞬間火力メインのゼタの登場で、スタメンの機会も減りました。
でも、小銭姫一かわいいです。

サルナーン(エルーン)
アビは、闇ダメ軽減+攻撃、弱体状態維持、攻撃+自身回復の3つで、強敵向けのキャラ。
ダメ軽減が頼りになり、弱体維持も強力ですが、光PTの強みが耐久ではなくなってきたので、
最近はサブにも入らなくなりました。ただ、強敵相手に有用なのは変わりません。

セルエル(エルーン)
ダメ、状態異常防止、ダメ+自身の奥義ゲージUP。
奥義ゲージUPは無いよりマシ程度も、状態異常防止持ちの火力型なのでスタメン…とは言い切れない近頃。
種族差別の壁は厚く、状態異常防止の一芸に賭けて、ないかもしれない出番を待つ状態です。

レ・フィーエ(水着ver./ヒューマン)
アビは、ダメ+暗闇、単体回復、ダメ反射。
強いキャラではありませんが、プロバハ戦では破局を躱すのに、居ると便利です。
それに、小銭姫の中でも二番目にかわいいです。

シャルロッテ(ハロウィンver./ハーヴィン)
ダメ+攻DOWN、暗闇+自身リジェネ、ポーション生成の耐久戦型。
もうずいぶん長いこと、キャラリストで目に入るだけでクリックしたこともありません。
キャラが揃えば、完全に戦力外。回復を使えるSSRが他に居なければ、状況により使うかもしれません。

ソフィア(ヒューマン)
単体回復、状態異常回復、蘇生アビ持ち。普段はサブ1番が指定席で、セレマグ戦ではスタメン候補。
上方修正と種族加護のおかげで、ソフィア自体が、そこそこのレベルになったようです。
あと、スタメンを張るSSRが強力になってきているので、蘇生の価値があがっているかも。

ジャンヌダルク(ヒューマン)
アビリティは、敵防DOWN、味方攻UP、3連攻撃2T。よほど耐久特化でなければスタメン。
攻防支援がある上に奥義を素早く出せ、全体の与ダメを大きく上げられます。
全キャラを見渡しても、ジャンヌを超えるのはアルタイルくらい…というほどの強キャラです。

アルベール(ヒューマン)
SSRとして十分な性能。ただ、確定2回攻撃が最大の特徴で、奥義ゲージ上昇の早さは武器のはずですが、
ジャンヌより遅く、セレマグやプロバハには奥義遅延は重要でないので、見た目ほど万能ではありません。
確定2回攻撃による素殴りは強いので、特別な対策が要らない敵なら、スタメン候補。

アーミラ(???)
味方の連続攻撃率UP+奥義ゲージ上昇量UPという、奥義加速アビが最大の武器。
味方全員の奥義ゲージを稼げるので、ジャンヌ、アーミラに続く3人目の選択に融通が利くのが大きいです。
最終開放後は、アーミラ自身も強くなるので、戦う相手に関わらず、ジャンヌとともに光のスタメン。

ゼタ(水着ver./ヒューマン)
相変わらず、相手が弱っている状態の時に極大ダメージを出すアビリティを持つ、いじめっこ型。
ダメージアビを失った代わりに、自身の攻UPを得たので、瞬間火力は通常ゼタ(火)を超えます。
光は高火力、高回転で奥義を回せるので、瞬間火力型も使いやすく、スタメン候補の一角。


#############################################################
【闇】(ヴィーラ +) ヴァンピィ +( カリオストロ+ ) レディ・グレイ

レディ・グレイ(ヒューマン)
アビは、ダメ、敵防DOWN、毒付与。敵防DOWNの一芸が非常に強力な、闇のスタメン。
敵防DOWN以外は何もありませんが、外れるとやる気が失せるくらいに、効果が大きいアビリティです。
毒付与はロゼッタのダメアビの支援にもなりますが、ロゼッタが卒業するしかない状態なので、おまけ。

ケルベロス(???)
アビは、ダメ+自身回復、ダメ+弱体耐性DOWN、複数状態異常付与。
主人公がスパスタでなければ、連続攻撃の出やすさと弱体耐性DOWNを武器に、一応スタメン候補でした。
今は、スタメンに並ぶ3人が強いうえに相性も良いので、割って入るのは難しい状態です。

ロゼッタ(クリスマスver./ヒューマン)
ダメ、敵の強化消去、回復。シュヴァマグに強化消去が必須なので、居ると便利な時もありました。
今は、遥かに優秀なヴァンピィが強化消去を持って入学してくれたので、心はJKですが体は卒業しました。
とはいえ、安定した戦いを考えると回復・強化消去を持っていて損はないので、選択肢の一つではあります。

バザラガ(ドラフ)
ダメ+奥義ゲージUP、ダメ、自身の攻UP+敵ODゲージ減少量UPの火力型。
敵に奥義を打たせない高火力が強みですが、火力重視ならグレイと組みたいところ、種族の壁が。
ヒューマン染めでのヴィーラ、ヴァンピィに割り込めるほどではないので、スタメン外。

ヴィーラ(ヒューマン)
アビは、敵の攻防DOWN+自身の攻防UP、状態異常防止+3連続攻撃1T、ダメ+自身回復。
3連続攻撃で奥義ゲージを稼ぎつつ状態異常防止、敵防DOWNの保険に回復と、非常に使いやすいキャラ。
ヴィーラは器用な支援型キャラなので、グレイ、ヴァンピィと相性もよく、スタメンです。

サルナーン(闇ver./エルーン)
敵味方の全強化・弱体化消去、強化累積により最大10倍ダメとなるダメアビ、強化ためのアビの3つ。
敵の全強化消去や、強力なダメアビが必須となる敵を無理やり作れば、価値も出てくるかもしれません。
ただ、現状必要なく、そういった敵との戦闘が面白いとも思えないので、下手をしたら永遠に置物です。

ダヌア(水着ver./ドラフ)
アビは、味方にバリア、ダメ+自身にもダメ、敵攻DOWNで、どちらかといえば防御型。
ただ、サラほど圧倒的でなく、水着フィーエのように仮想敵もいないので、常にスタメンとはいきません。
ドラフ染めだと、ヴァンピィ、ケルベロス、バザラガと特徴あるキャラがいるので楽しいかもしれません。

ヴァンピィ(???)
ダメ+強化消去、敵奥義遅延+味方奥義ゲージ上昇、魅了付与+自身の攻防UP+自身の連続攻撃率UP。
見ただけでも強いアビリティ構成のところ、魅了状態の敵には奥義ダメージUPもあり、非常に強力です。
ヴィーラ、レディ・グレイと並ぶと、足りないアビを互いに補う形で火力も出るため、闇のメンバーは確定。

カリオストロ(ハロウィンver./ヒューマン)
回復、敵防DOWN+ダメ、自身(LV75で全体化)の超強化を持つ支援型。
ライバルはヴィーラですが、敵攻DOWNや状態異常防止は不要な時も多いので、可愛いほうを使ってます。
味方全員を強化するストレスレスか、安定を取るかの差で、やれることは案外似ている感じ。

ナルメア(ドラフ)
アビは複雑なので、名前をクリックして、リンク先を参照してください(3行では無理だと諦めました)。
まだ育成中ですが、敵のオーバードライブ時に超高火力を出せるのは、火力キャラとして非常に優秀。
闇は、ドラフ染めも現実的になってきましたが、敵防DOWNがないうちはヒューマン優位だと思います。

Trackback

http://edcba.blog96.fc2.com/tb.php/270-b163af25

«  | HOME |  »

プロフィール

Nagayaoh

Author:Nagayaoh
プロフィール


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


RSSフィード


著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。