コミックマーケット91行ってきました(2016.12.31 其の弐)

11時頃に会場着。
まだ待機列が入場中だったので、15分ほど待ちましたが、割とスムーズに入場。
DSC_0014.jpg

しかしここから、かつてなかった厳しい状態に。

私の第一志望は、いつも「創作(少年)」ジャンルなので、まっすぐ東7ホールに向かったのですが、
実は東7って、今回初めてコミケで使われる場所だそうで、
運営側も、参加者の動線の用意が手探りだった模様……。
(私も、事前に目当てのサークルを調べていた時、東7ホールと書いてあって、
 「東7? 7ってどこ?!」と焦ったのですが、東6の東側に増設された別棟です。)

「ガレリアから東4~6の建物を抜けて、いったん外に出てから東7の棟に行く」というルートが用意されていたのですが、
「用意したつもりかもしれないが、東4~6を抜けた先はシャッター大手に並んだ人で一杯だ!」という罠。

東7に行きたくて建物を出てきた人たちが、
シャッター大手の列が出来上がって塞がれている場所に、
真横からぶつかって進むことも戻ることもできず、
どんどん増えて、すしづめ状態に。(後から後から人出てくるからね…)

スタッフさんが「お前らお願いだから戻ってくれ! ここは進めない、列で埋まってるんだー!」と悲痛な叫びをあげてました。

そんな戦場を戦い抜いて、どうにか得た戦利品の一部がこちら。
DSC_0015.jpg
いつもの「カワクウズウズ」さんだけ手に入れて帰ろうかと思ったのですが、ちょっと見て回ったら、
懐かしいのや良さげなのが目に入り、少し買ってしまいました。

特に1番手前のを売っていたサークルさん、初めて買ったのですが、かなり気に入りました。
良い絵ですね。

それではクリスマスも終わっていますし、また来年~。
DSC_0010.jpg

Trackback

http://edcba.blog96.fc2.com/tb.php/297-331f5c95

«  | HOME |  »

プロフィール

Nagayaoh

Author:Nagayaoh
プロフィール


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


RSSフィード


著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。