音の鳴り方って違くない? 違うよね?

さすがに2011年からは、いろいろ変わったよね…というわけで、最近の手持ちの音響事情。

■【1】机周り
残念ながら全然変わっておらず、去年のPC本体の変更のみ。
DENON AH-D5000は気に入っていて、修理に出したりしつつ、使い続けています。

 ASUS U33Jc (+ヘッドホンアンプHP-A3) +DENON AH-D5000
  ↓
 Sycom Premium-Line H170FD-MINI(+ヘッドホンアンプHP-A3) +DENON AH-D5000


■【2】ポータブルAudio
最近、一新しました。
KENWOOD HD10GB7のハードディスクが限界を迎えて、僅かな振動で再生中に停止、
電源OFFすら受け付けず、充電切れを待つしかない状態になっていたので。。。

  KENWOOD HD10GB7  + KENWOOD KH-C711
 ↓
 ONKYO DP-X1A + JVC HA-FW01

これ、凄くいいですね。

2011年の時、
机周り環境の「柔らかくて心地よいと感じる音が本当によい音なのか、ちょっと自信はありません」
と書いていて、これって、DENON AH-D5000の音をスカスカだとレビューしてる方がいたけど、
何がスカスカなのか全くわからなかったからなんですが。

DENON AH-D5000の音さえスカスカだと言う音がどういう音なのか、少しわかった気がする。

あと、ONKYO DP-X1A+JVC HA-FW01は、ハイレゾ対応を謳っています。
(HP-A3 +DENON AH-D5000もスペック的にはハイレゾ対応ですが)

ハイレゾって、古い音源のアップサンプリングも多いとか、本当にいい音なのか怪しいとか、
いろいろ議論もあるので、ハイレゾ音源をいくつか聴いてみたり、
全く同じ物(ハイレゾ収録のハイレゾ音源と、CD化の際に音質を下げたCD音源)を聴き比べたり、
そんなことをやってみたのですが、個人的には、ハイレゾ音源の音のほうが好みです。

でも、CD音源をDP-X1Aのアップサンプリング機能ONにして聴くだけでも、
音が良くなったと感じる耳だからわからない。

Trackback

http://edcba.blog96.fc2.com/tb.php/304-c434f511

«  | HOME |  »

プロフィール

Nagayaoh

Author:Nagayaoh
プロフィール


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


RSSフィード


著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。