最近のラノベ事情2017.10


1.本好きの下克上
   私ヨエーな異世界転生もの。最近の異世界転生ものの多くが、現代日本の常識や価値観が
   ある程度通用するゲーム世界を使ったり、俺ツエーのヒーロー物を書いて、異世界を作り
   込む手間を省いているのに対して、文化や生活を丁寧に作って描いている、非常に完成度
   の高いハイ・ファンタジー。今も昔もこのレベルの異世界ファンタジーは珍しい(垂涎)。
   思い出補正もある子供の頃に読んだ作品の評価は難しいのですが、21世紀になって読んだ
   ファンタジー小説では、比較の対象がない出来の作品です。

2.オタクガール、悪役令嬢に転生する
   最近流行りの乙女ゲーム転生もの。乙女ゲームは主役の女の子が可愛いと決まっています。
   1巻は主役(ただし小説の主役の悪役令嬢だ)の女の子が最高に可愛くて良かったです。
   なろうで続きを読むと、主役の天然に作者の意図が露骨に見えすぎたり、周囲の変態さが
   (主に弟が)やばい域に達してるので、書籍化の際に薄めてもらえたらというか、1巻くらいの
   テイストなら凄く面白いよ。

2.賢者の弟子を名乗る賢者
   儂ツエーなゲーム世界転生もの。初期は異世界ファンタジーならではの
   出会いや発見や冒険の面白さを描けていたのですが、この先どうなるかが勝負。
   まぁ、カグラに出番があって可愛ければ、個人的にはそれだけでもいいですが。

4.豚公爵に転生したから今度は君に好きと言いたい
   俺ツエーなハレムもの。ヒロインたちに魅力はないが、主人公はいいやつ。
   ハレム、ラブコメ要素のあるスレイヤーズ。ただし主役はデブな男だ。

5.異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
   むらさきゆきや先生は好き。安定して面白いですよね。
   本当はアルティーナから入って、そっちも好きなんですがペース遅くて。

Trackback

http://edcba.blog96.fc2.com/tb.php/321-0d85cb99

«  | HOME |  »

プロフィール

Nagayaoh

Author:Nagayaoh
プロフィール


最近の記事


リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


RSSフィード


著作権表示

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。